スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年06月28日初めての起動(カメラ)

一眼レフ買いました!

きっかけは本当になんだったのか今でもわかりません。

相方が2人目の子供を妊娠してしまって、もう活動はできないと思ってコスをあがりました。

DSC_0003003.jpg

↑ちなみにこれ、私が一番最初にとった1枚の一部ですww

設定もなにもわからずシャッターおしたらこうなりましたw


それでコスプレを上がったのはいいんですけど、普段使い用のコンデジが欲しくてヨドバシ梅田店に行ったのです。

そしたらカメラコーナーにはずらりと一眼レフが・・・・!

(この当時まだミラーレスはそこまで性能がよくなくて、記憶にあるのはPanasonicのLUMIXぐらいですね)

なんでしょうね。こういうの出会いって言うんです?

急にデジタル一眼レフカメラが欲しくなって・・・・!!!

ちなみに「デジカメ」という言い方をすると一眼レフカメラもデジタルで撮影するのなら「デジカメ」に変わりありません。

ので、住み分けるとしたら皆さんがよく言うデジカメというのはコンパクトデジタルカメラ「コンデジ」

よく撮影で使われるデジタル一眼レフカメラのことを「デジイチ」と呼ぶのがいいかと。

で、日記のタイトルでは28日となっていますが、運命のこの出会いはさかのぼること一週間前になります。

そこから悩んで悩んで・・・。

コスを相方としてる時は、相方がデジイチ持っていたので、特に不満もなく・・・・。

そもそもデジタル一眼を使ってまで撮るもんなのか?コスプレって?

という疑問もありましたね。

でも、機械好きなんですよね・・・。

あの小さいボディにいろんな機能が詰まっていて、

そのために小さいボタンがいくつもついてて・・・・!たまらん!!となりました。

でも、コスプレもあがってしまったし、今更一眼なんて・・・と悩みました。

ですが、欲しくて欲しくて仕方なくなって、夜涙が出るようになりました。

「デジタル一眼レフを使いこなせるようになりたい」

当時は気がついてなかったのかもしれませんが、そういう欲求があったのだと思います。

ので、ヨドバシで運命の出会いをしてから1週間後には愛機Nikon D5100を買いました。

ダブルズームには興味なかったので、18-105mmズームレンズキットを買いました。

で、帰って試し撮りをしたら・・・

DSC_0003.jpg

真っ黒・・・・!!

え?何も写らない!?

コンデジやケータイでもある程度キレイに撮ってくれるのに・・・こはいかに・・・・。

で。説明書を読むことに・・・・。

607599_1.jpg

607599_2.jpg

で、まぁここまで理解するのには本当はしばらくかかったのですが、

夜の室内でISO感度100っていうのがいけなかったらしく、

ISO感度あげてみたら写りました!!

DSC_0001.jpg

あと、説明書読んでみて、フォーカスモード設定がAF-Aで、AFエリアモードが

AF-Aのマルチポイント設定だったのが気に入らなくて、

AF-Sのシングルサーボに即効で変えました・・・・。

ピント位置を自分で狙えないって・・・とっても不便に感じたのです。

で、カメラと一緒にカメラの本を一冊買っていたのですが、それによると背景のボケというのは

理論上ズームレンズでもできる・・・ということがわかってチャレンジ!!

一般的に背景がボケる・・・と聞くと、F値の明るい単焦点レンズを想像しがちですが、

ちゃんとズームでもできるんですってわかって試したのがこちら・・・。

DSC_0075.jpg

ボケとは、明るいF値、ピント位置、望遠、がそれぞれいい具合に揃うと生まれるものなので、

この場合は、105mmまでズームしたのでF値は絞り気味みなりますが、

被写体の花が小さいのでピント位置は手前だったので背景のボケに成功しました。

もちろん、F値が明るいレンズの方がもっとキレイにボケるんですけどね!

この当時のことをはっきり覚えているわけではないのですが、色々試してここまでやったことは覚えています。

朝まで説明書読んでたんじゃないかな??

さてさて長くなりました。

これからも、カメラとの格闘記事も載せていけたらなぁと思います。



ナツメ





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナツメ

Author:ナツメ
コスプレイヤー兼コスプレカメラマンです。
時々風景とかもはいりますし、衣装製作ログなんかも載ります。
コスプレ苦手な人は非推奨。

コスプレ

コスプレコミュニティサイトCure


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
リンク集
↓↓千鶴レイヤー「由」ちゃんのブログ
↓↓斎藤レイヤー「Judy」さんのブログ
写真集応援中!
↓↓由ちゃんとゆんたさんの沖千写真集ブログ

↓↓由ちゃんと悠雅さんの平千写真集ブログ

↓↓耀さんの斎藤一写真集ブログ

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。